面接に皆さま関心が・・では苦い思い出を!!トランプ対ヒラリーのアメリカ大統領選を見ながら・・・

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村
前回の面接ネタが想像以上に皆さまの反響が
大きかった!
そこで去年9月に披露した「おいちゃー」の特に苦い思い出として
残っている過去の面接風景を、
若干自己リライトしながら再びみなさんにお届けします。
ずきしらずの実

飛ぶ鳥を落とす勢いというものがある・・・・
実際 鳥が落ちている現場を見た事はないが、
それぐらい すごい勢いなのだろう。

そう 今より少し昔
とある居酒屋と牛丼屋がデフレの世の中で、
猛烈な
勢いで、店舗数を拡大していたのだ。

後の世で黒色企業と騒がれた、あそこと そこ
である。

なんせ拡大している時は人手がいる、
大量のバイトのパワーを結集して売上あっぷっぷー
「ぷー」は千秋
拡大再生産中にて、さらにバイトが必要という訳だ。

そこに まるで磁石に吸い寄せられた様に、
きらめく原石である
「おいちゃー」が
応募してしまったのだ。(苦笑)(=゚ω゚)ノ

※激闘の面接記録「居酒屋わっきー」仮名 編
おんやっ 「居酒屋わっきー」仮名 の深夜バイトがでてるよ、
よしっ、やる気 勇気 元気で応募だ!
なるほど 面接受付コールセンターがあるのか、・・。
ほんじゃ 電話をかけてみよう。
コールテレオペ「はい居酒屋わっきー(仮名)求人応募受付センターです」 (みたいな感じ)
おいちゃー「こんにちは。深夜帯のバイト希望なのですが。」
コールテレオペ「かしこまりました。お名前・年齢・希望店・連絡先をうかがいます。(大体こんな感じ)
・・・はいでは○月○日○時に店舗にお越し下さい。履歴書はいりませんが、
免許証等身分証明と顔写真をご持参下さい。]
おいちゃー「わかりました。私40代なんですけど、大丈夫ですか?」
コールテレオペ「当社はアルバイト採用に年齢は関係ありません。」
おいちゃー「そうなんですか、それではよろしくお願いします。」
という事で面接予約終了~
年齢は関係なしというフレーズは
不思議な事にもうひとつの騒がれた
黒色企業でも、
聞くことになるんだけどね。苦笑



そして面接当日
いつもなら約束15分前位には行くのだが、
その時は
ちょっと遅れて
5分位前にわっきー(仮名)開店前店舗の玄関に入った訳ですわ。
「ごめんください~面接に来た おいちゃーです。」
店舗「・・・・・・・・・・・シーン。」
「すいませーん。面接に来たものです、」
店舗「・・・・・・・・・・・シーン。」
「あの、ごめんください。」
と三回目叫んでやっと、ごそごそと 30歳位の店長名札を付けた人物が奥から、
「あっ はーい こんにちは。」とにこやかに登場致しました。
うんこでもしてたのですかね・・・。

「では おいちゃーさん どうぞこちらの部屋に。」
それで部屋に入るとロールカーテンの仕切りがあり
部屋が分割されてます。
それで奥の方に大学生ぽい女子が、
そのもう一つ奥にも若い男子が、
なにやら紙に記入しておるのが、チラッと見えました。

おいちゃー同様バイト面接に来たのでしょう。

このとき脳裏に ひょっとして
さっき なかなか店長が出てこなかったには、
もしかして あきらめて帰んないかな~このオヤジ
と思ってたのかも知れません。(爆)
さあ いよいよ面接の始まりです。
それで店長 この手の全国チェーンでお決まりの、
バイト用エントリーシートの記入を
求めて奥に消えました。

学歴や職歴(バイト歴)など書くので結局履歴書いらんちゅーても、
それに近い事は記入せにゃなりませぬ。
で後の方の設問で、
あなたの夢はなんですか?てな感じの
質問があったんす。

いや夢はあるけど、とりあえずここでバイトして
先立つものを頂ければ十二分なんですわ。
正面きって40なかば過ぎの、
「おいちゃー」が居酒屋「わっきー]仮名 さんに夢や野望を語るのも恥ずかしいですし・・・。
とはいえ採用してもらう身、
その問いには適当に書いておきました。

しばらくして
店長が「記入終わりましたか?」
と姿を現しまた。
おいおい 先に来て書いてる
奥の若いバイト希望2名はそのままで放置で、
一番遅く来て記入し始めた「おいちゃー」
だけに声を掛けるのは、
どーゆーこっちゃ?

この男 可愛い「おいちゃー」を
適当にいなそうと考えとる!
とここで
店長の本意に気が付き始めた、
哀れな「おいちゃー」なのでした。
VV9V9A2960_TP_V.jpg

店長「おいちゃーさん、アルバイトエントリーシート書けました?」
おいちゃー「ええと もう少しなので少々お待ちを。」
奥の若者2名の面接者は放置して、この店長
「おいちゃー」だけを せかすのです。
おいちゃー「はい、なんとか記入終わりました。」
店長「はいでは面接を始めます、まずはエントリーシート拝見・なるほど
深夜勤務志望ですね。・・・当店では若いスタッフが多いので、
内に入ったらおいちゃーさんは、そんなスタッフたちの人生相談や悩み相談で
頼られるでしょうね。」
おいちゃー「ご相談には乗りますが、私自身がまずは仕事を覚えないといけない身なので・・・・
まずは、本来のバイト業務を頑張りたいと思います。」
店長「分かりました。シフトのご希望も書いて頂いたので、採用であれば、
一週間以内に電話でご連絡します。では今日はこれで 御疲れさまでした。」
と あっさり面接終了~
お帰りモード。

がっ 奥の若者2名の志望者たちはまだいます。
完全においちゃーのみ 追い払われ状態!
あとで調べて分かったのですが、
採用予定者は面接の後
バイト仕事の内容とか、心構えのガイダンスが始まるらしいのです。

おいちゃーガイダンス聞けず だめザンスと。

ここのお店は
年齢は関係あります!
じゃんかよ~コールテレオペ!!
あばよ!

その後しばらくしてここの居酒屋チェーンは、
労務管理で黒色の噂が立ち、世間を賑わせましたよ・・・・。
次回「牛丼屋好きキス!」仮名 編につづく




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

おいちゃー

Author:おいちゃー
中高年世代のおいちゃんです。
「おいちゃー」と呼んでね!
よろしくお願いします。

最新トラックバック

カテゴリ

デフォルトカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR