脱バイト脱サラして地方都市でカフェレストでもやろうと考えてる方!必見!!

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村
だいぶ暑くなり、日差しも強くなりましたな。
こんにちは、
あなたの太陽「おいちゃー」です。

さて小生の住む地方都市のさらに周辺部は、
海あり山あり
自然だけはてんこ盛りでございます。



そんな田舎でのんびりマイペースで、
カフェやカフェレストを営もうとする、
都会から、また市内中心部からやって来た方のお店が、
ここ10年で大変増えて参りました。
時間の切り売りに
嫌気がさしたリーマンの脱サラ、もともと都会でカフェを営んでいたけど、
もっと自然豊かな地方に魅力を感じた
カフェ経営者さんなど、
いろいろな方です。

そうそれはテレビ番組「人生の楽園」で取り上げられるような
スタイルのお店であります。

ぼつぼつお客さんがきてくれて
生活できるくらいの儲けでいいや・・・土地も安いし
とお考えの方も
いらっしゃるでしょうが、
1000万人の人口の都市からボチボチ来る人数と、
40~50万あるいはそれ以下の人口都市の
中から来るボチボチの顧客数は
当然全然ちゃうのです。

田舎のボチボチは本当に
恐ろしいくらい、ヒマ・・・・・・
実際はちょいちょい忙しい位でないと、
赤字が続くのが、田舎のお店なんですな。

それで
ガソスタバイト
のおいちゃーが移住者の各店舗を観察してると、
成功確率の高い
出店条件が見えて参りましたので、
ご報告致します。
COFFEE0I9A8957_TP_V.jpg

コーヒーやフードがおいしいのは当たり前!!
我が町の当たってるお店は90パーセント(おいちゃー個人の感想です。)
国道または県道沿いの
海が見える海沿いのお店です。
人はなぜか時に海を見たくなるのですな。
ロケーションが超重要ですよ。
で、ちょいと畑スペースを持って自家栽培なんか
やってます。

例外的に繁盛店で一店舗丘の上のカフェレスト店があるのですが、
なんとそこからも、
丘から海が見渡せるのです。(爆)


まあおいちゃーは経営コンサルタントでもなんでもないので、
地方に個人店を出店予定の方、
参考程度にして下さい。
でも実際そうなのですよ。
ではまた。

つづく











コメント

非公開コメント

プロフィール

おいちゃー

Author:おいちゃー
中高年世代のおいちゃんです。
「おいちゃー」と呼んでね!
よろしくお願いします。

最新トラックバック

カテゴリ

デフォルトカウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR